2011年3月14日月曜日

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

この映画で印象に残ったシーンは1990年のバブル崩壊の前、社会にお金持ちの人が多すぎなので、タクシーを乗りたいとき、タクシーに向かって手を上げるのではなくて、一万円の札を上げて乗車していたシーンです。私は、そのことに対してびっくりして、信じられなかったからです。どんなにお金持ちとしても、一万円札でチップを使うのはもったいないではないでしょうか。
 
そして、映画の結末に下川路は日本首相になった場面にも印象が残りました。過去の歴史を変えて、バブル崩壊が止められることが映画の中でしか見えることができないと思います。もし私たちは過去に戻られるなら、先週発生したばかりの地震と津波のことを日本人に伝えたいです。

4 件のコメント:

  1. 本当にそうですね。
    わたしも当時のことをあまり知らないので、タクシーのことにはびっくりしました。本当にあぁだったんですかね。
    そして、過去の話、その通りだと思います。地震と津波、本当に大変ですね。心からご冥福をお祈りします。

    返信削除
  2. やはり、何年ぶりのクラスメートだね!
    意見は、おおかた同じだ。
    ウィリアムさん、これからも、よろしくね!

    返信削除
  3. 災害とは 恐ろしいものだ!止めることができれば 止めたいです。

    返信削除
  4. 阿部寛さんは木村哲哉さんより更に首相のようですね

    返信削除